八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

アクセルとブレーキの踏み間違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は4月14日(木)、オレンジデーですね。

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定したようです。

オレンジを食べよう!と言うことでしょうか?

私はイチゴ派です。

www.nnh.to

f:id:yg3k_blg:20220406142314p:plain

コンビニに突っ込む車(いらすとやより)

今回は最近度々話題になっている自動車の『アクセルとブレーキの踏み間違い』について語ります。

皆さんは普段車を運転するでしょうか?

私は実家に帰省した時など、ごくたまーにですが運転することがあります。

一応運転免許はマニュアルを取得したのですが、これまで運転したのはオートマ車のみです。

マニュアルなんて、一般人にとっては正直絶滅危惧種ですよね。

 

車を運転する時に怖いのが、アクセルとブレーキの踏み間違いです。

特に最近、高齢者の踏み間違いが多発していますよね。

スーパーやコンビニに突っ込んでいる事故映像がよくテレビで流れています。

私も父親とスキー場に来て駐車しようとバックした時、間違えてアクセルを踏んで焦った経験があります。

 

我々人間がアクセルとブレーキを踏み間違えないためには、今後どうするべきでしょうか?

いくつか案を考えてみました。

 

1.ペダルの距離を離す

2.手で操作

3.いっそのことマニュアル車をメインにする

4.人間が運転しない

 

1.ペダルの距離を離す

まあ手っ取り早いですよね。

全ての車のペダルの距離を離せばいいのです。

そもそも両方とも右足で操作するから踏み間違いが起こるのだと思います。

 

2.手で操作

足に障害がある方は、アクセルやブレーキを手元で操作するようです。

健常者の方もこれで操作すれば多少は事故が減るのではないのでしょうか?

 

3.いっそのことマニュアル車をメインにする

オートマは操作が容易ですが、アクセルを踏んだらそのまま加速してしまいます。

しかしマニュアルなら、操作を間違えても加速する心配がありません。

いっそのことクラッチを復活させましょう!!!!!

時代に逆行じゃ!!!!!

 

4.人間が運転しない

時代は自動運転です。

とっとと全ての自動車に自動運転を実装しましょう。

 

とまあ色々考えましたが、どれも現実的ではないですね。

強いて言えば4が最も可能性が高そうです。

何か良い策はないのでしょうか?

ありましたら是非コメントしてみてください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。