八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

HMBを1ヶ月飲んで感じたこと

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は8月26日(金)、人権宣言記念日ですね。

1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言(フランス人権宣言)を採択しました。

 

ここ最近のニュースを見ると、人権とは何なのか考えさせられます。

www.nnh.to

 

明日は実家からアパートへ戻ります。

やることが多くて大変な予感がします。

ゲルカプセル(pixabayより)

 

今回はHMBを1ヶ月飲んで感じたことを書きます。

皆さんはHMBが何か、知っていますか?

HMBは、3-ヒドロキシイソ吉草酸と呼ばれる有機化合物であり、英語名(β-Hydroxy β-MethylButyrate)の頭文字を取ったものです。

ja.wikipedia.org

 

HMBには、たんぱく質の分解を抑制したり、筋肉量を増加させる効果があるとされています。

つい最近話題になっていたそうです。

私の場合は、行きつけの床屋の人にHMBと言うサプリメントがおススメだよ」と言われ、気になったのでAmazonで比較的安かった物を買いました。

COCOLAB HMB EXです。

COCOLAB HMB EX

 

Ca含有量が90,000mgなので、品質は良いと思います。

錠剤自体は比較的小さいですが、ざらざらしているので少し飲みにくいです。

ちなみに、錠剤はカレー?に似た何とも言えない匂いがします。

あえて言いますが、う〇こを拭いた直後のケツの匂いとも言えます。

錠剤の外観

 

本来は1日12粒が目安ですが、そんなに沢山の錠剤を飲みたくなかったため現在は1日6粒(0.5日分)飲むようにしています。

ちなみに筋トレの30分-1時間前と寝る2時間前くらいに3粒ずつ飲んでいます。

 

本題に入りましょう。

私は毎日0.5日分飲んでいますが、それを1ヶ月続けた感想を述べます。

 

正直、効果があるのか無いのか分かりません!!!!!

と言うのも、プロテインやBCAA、EAAを飲んだ方がまだ効果的な気がします

 

HMBに全く効果がない訳では無いと思います。

実家に2週間ほど帰省した時も毎日0.5日分飲んでいましたが、確かに筋肉が分解されにくくなっていたのかもしれません

ただ、そこまで筋肉が増えたようには感じませんでした

私が摂取したのは錠剤形式だったので、効いている感じが無かったのかもしれません。

 

大前提ですが、HMBを飲めば筋肉ムキムキになる!!!!!という話ではないと思います。

プロテインと同じで、HMBはあくまで栄養補助食品に過ぎません

筋肉ムキムキになりたいなら、脂質制限をしつつ毎日筋トレをしましょう。

短期間で結果を求めてはいけません。

焦らず頑張るのが最短経路な気がします。

 

いかがでしょうか?

話のタネに、HMBを少量飲むのはありかもしれません。

2,000円と比較的安いので、気になった方は買ってみてください。

【3冠達成★モンドセレクション2020金賞受賞】 hmb ex サプリ 錠剤 ダイエットサプリ 男性 女性 タブレット 30〜60日分 hmbサプリ ダイエットサプリメント 必須アミノ酸 サプリメント メンズ レディース 360 筋トレ トレーニング 90,000mg 日本

価格:1,980円
(2022/8/24 16:12時点)
感想(2649件)

(上記をクリックすると楽天市場で購入できます)

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。