八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

genderとengenderの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は12月10日(土)、世界人権デーですね。

1950(昭和25)年の国連総会で制定された国際デーの1つです。

1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。

 

生まれながら障害を持った方もいますが、健常者と同じ人権をもつことを忘れてはいけません。

www.nnh.to

 

以前懸垂マシンとダンベルを買ったので、次はトレーニングベンチでも買おうかなと思います。

このままだと家がジムになってしまいます。

完全に筋肉バカですね。

オスとメス(pixabayより)

 

今日はgenderとengenderの違いを調べました。

genderの先頭にenを付けただけなのに、意味が全然違います。

なお、意味は全てWeblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

早速見ていきましょう。

※発音記号は全て米国英語です。

 

gender (dʒéndɚ)

意味:名)、(人の)性、性別、ジェンダー

ejje.weblio.jp

 

レベル6(大学以上、英検準一級以上レベル)の名詞です。

トランスジェンダーなどのgenderです。

何回か聞いたことがあるかもしれません。

 

engender (ɪndʒéndɚ)

意味:他動)生ずる、発生させる

ejje.weblio.jp

 

レベル11(英検一級以上レベル)の動詞です。

誰も知らない気がします。

 

覚え方は無難にジェンダー(gender)差別を発生させる(engender)とかで良いと思います。

まあengenderなんで使うことないと思いますが...

 

ジェンダー差別と言えば、最近はLGBTQにうるさい世の中になりましたね。

書くいう私は男なので恋愛対象は女になりますが、たまにイケメンを見ると男なのに惚れてしまうことがあります

流石に男に対して恋愛感情を抱いたり、性の対象となることはありませんが、10%くらいはホモなのかもしれません。

私は何を言っているんだ?

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。