八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「かける」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の2月8日(水)、つばきの日ですね。

長崎県五島市が制定しました。

「つ(2)ば(8)き」の語呂合せが由来です。

 

つばきって確か植物ですよね。

どんな形か思い出せません。

www.nnh.to

 

ようやく修論の提出が完了しました。

ほっと一安心していますが、来週は発表会があるので気が抜けません。

訴えかける人(いらすとやより)

 

今日は今週のお題「かける」について考えました。

皆さんは『かける』と言われると何を想像しますか?

私は顔面に精...なんでもありません。

色々あると思うので、片っ端から思いついたものを紹介します。

 

1つ目は調味料です。

ja.wikipedia.org

 

味変したい時はよく使うと思います。

ちなみに私は七味ラー油など、辛いものが大好きです。

ただ、激辛は逆に苦痛に感じるので苦手です。

適度な辛さを追加したい時は七味を愛用しています。

 

2つ目は掛け算です。

『数字に何かをかける』ということですね。

小2の時に九九を覚えさせられたのが懐かしいです。

九九の表

12sansuu.jp

 

確か算数の時間に、担任の先生と勝負していた気がします。

小学校の記憶が辛うじて残っています。

 

3つ目は夜に駆けるです。

かの有名なYOASOBIの曲ですね。

YouTubeの再生回数はなんと2.1億回

凄いですね。

www.youtube.com

 

彼らが一躍有名になった曲だと思います。

確か何かの本で観ましたが、YOASOBIはCDを発売せずに紅白に出場しており、それが史上初の出来事だったらしいです。

そもそも今やCDなんて使わないですよね。

時代はSpotifyです。

 

以上の3つを挙げてみました。

皆さんは何が思いつきますか?

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。