八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

電子ピアノを買った&今後の更新について

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の4月1日(土)、エイプリルフールですね。

罪のない嘘をついて良いとされており、日本では「四月馬鹿」とも呼ばれます。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していましたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用しました。

これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされているようです。

 

ルーツが面白いですね。

ちなみにこの記事は全く嘘をついていません。

www.nnh.to

 

いよいよ4月になりました。

心機一転、新しい環境で頑張ります。

ピアノと楽譜(pixabayより)

 

今日は電子ピアノを買ったという報告です。

実は以前からピアノに興味がありました。

いわゆる平ぺったいキーボードでも買おうかなと考えていましたが、せっかくならハンマーアクションのピアノを買おうと考えて約5万円の電子ピアノを購入しました。

 

分解されて届いたのですが、組み立てがかなり大変でした...

特に土台と左右の板を固定するのに手こずりました。

ただ1人でも1時間くらいかけて何とか組み立てることが出来ました。

色は直感でマホガニー(こげ茶色)にしました。

 

現在は部屋に置いて使っています。

電子ピアノ(Carina)

 

インテリアになじんでおり、個人的にかなり気に入っています

そしてハンマーアクションなので、本物のピアノと遜色ありません

最近色々な曲にチャレンジしており、何とかアラベスクを両手で弾けるようになりました。

「あれ、俺才能あるかも?」と感じています。

何より弾いてて楽しいです!

ただ気を付けないと腱鞘炎まっしぐらです。

いつか難しい曲(Op.10-4とか)がスラスラと弾けるように頑張りたいです。

 

最後に今後の更新について記載します。

4月から社会人となり、忙しくなることが予想されます。

よって今後の更新は不定とさせていただきます。

タイピングが好きなので書ける時に書きたいのですが...果たしてどうなるか分かりません。

何卒よろしくお願いします。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。