八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

stakeとsteakの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は月曜日ですね。何となく憂鬱な気分になります。

f:id:yg3k_blg:20211104191126j:plain

ステーキ(pixabayより)

今回はstakeとsteakの違いについて語ろうと思います。

先日英単語の勉強をしていたら『stake』という単語が出てきました。

実はその時よりも前に利害関係という意味があることは知っていましたが、投資という意味もあるんですね。

ここでは怪しい投資の話はしないのでご安心を。

stakesteak発音が同じであるため、とてもややこしいです。

それぞれの意味を押さえておきましょう。

なお、意味は全てweblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

steak(stéɪk)

ステーキ、(特に)ビフテキこま切れ牛肉などの意味があります。

レベル3(高2以上)の名詞であり、みんな大好きお肉の方のステーキですね。

ejje.weblio.jp

stake(stéɪk)

くい(昔の)火刑柱火刑火あぶり賭け(競馬などの)賭け金賞金特別賞金競馬ステークス利害関係などの意味があります。

レベル4(高3以上)の名詞であり、様々な意味があります。

ejje.weblio.jp

 

綴りも似ているので相当ややこしいですね。

リスニングの時は特に注意が必要です。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。