八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

新大学生に伝えたい

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は4月2日(土)、国際こどもの本の日ですね。

国際児童図書評議会(IBBY)の創設者であるイエラ・レップマンの提唱により、IBBYが1966年に制定したそうです。

www.nnh.to

f:id:yg3k_blg:20220331140510p:plain

単位を落とす学生(いらすとやより)

今回は『新大学生に伝えたい』と言うタイトルで記事を書こうと思います。

今春から大学生になる方、大学への入学おめでとうございます!

私は既に大学を卒業しましたが、そんな私が新大学生に伝えたいことを以下に3つ記載します。

 

1.とりあえずバイトとサークルは何かやろう

2.やろうと思ったらすぐに行動した方が良い

3.詐欺や宗教勧誘に注意

 

1つずつ説明します。

1.とりあえずバイトとサークルは何かやろう

大学生はとにかく時間が大量にあります。

そして物事の大半はお金が無いと実現できません。

よってお金稼ぎのためにまずはアルバイトを始めましょう。

私は塾講を5月から始めました。

塾講は時給が高いことで有名ですが、飲食店などと異なり長時間働くのが難しいためあまり稼げないかもしれません(講習期間は良いですが)。

 

そしてサークルも何かしら入った方が良いです。

大学で友達を作るのに大事な手段となります。

私は星が好きという理由で天文同好会に入りました。

彼女は出来ませんでしたが、役職を務めたこともあり良い経験になりました。

 

バイトやサークルを勧める理由は他にもあります。

就活で話のネタになるためです。

勿論面接で真っ赤な嘘をでっちあげても良いですが、大体は深堀されると詰むのでやめた方が良いです。

 

2.やろうと思ったらすぐに行動した方が良い

大学は医学部や薬学部を除き、ほとんどが4年間だと思います。

「なんだ、4年もあるじゃん!」と思ったそこのあなた。

大学生活の4年間はあっという間です。

あれやろうかな、と思ったら後悔する前にすぐ行動した方が良いです。

特にまとまった期間が必要なもの(旅行とか)は早めに行動するべきです(コロナにもよりますが)。

 

3.詐欺や宗教勧誘に注意

大学生は社会のことがまだ分からないと思われるため、頭のおかしい人にかしら勧誘されがちです。

つまりカモと見なされるわけです。

この人怪しいな、と感じたらすぐに逃げてください。

不安なら警察に通報しましょう。

 

例えば、「必ず儲かる話があります!」と言われても絶対に信じないでください。

もし必ず儲かるなら、今頃日本国民全員がそれを使っていますよね。

 

余談ですが、私はネズミ講と思われる詐欺宗教勧誘をされた経験があります。

詳細は10/9の記事『知らない人に話しかけられたら...』と11/3の記事『宗教勧誘』をご覧ください。

yg3k-blg.hatenablog.com

yg3k-blg.hatenablog.com

 

いかがでしょうか?

上記のことを意識しつつ、あなたが楽しい大学生活を送れますように。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。