八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「最近洗ったもの」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は8月4日(木)、箸の日ですね。

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定しました。

「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せです。

箸って日本独特の文化ですよね。

ただ、10年前家族で韓国旅行に行った時は金属製の箸を使った記憶があります。

www.nnh.to

 

最近はかなり暑いですね。

40℃を超える場所もあるそうです。

地元は25℃すら到達していないので、早く帰省したいです。

実家にいる母親に連絡したら、夜はむしろ肌寒いらしいです!

洗濯物(pixabayより)

 

今回は今週のお題「最近洗ったもの」について答えます。

正直特殊なものは特にないので、普段から洗っているものを紹介します。

 

・洗濯物

・食器

・キッチンの排水溝

・体

 

洗濯物

毎日服を着る以上、洗濯は欠かせませんよね。

私は色移りが怖いので、白物とそれ以外に分けて週2回洗濯しています

以前洗濯機ラックを買ったのですが、とても便利で気に入っています。

詳細は以下の記事をご覧ください。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

最近は気温が高く、一瞬で乾くので助かります。

暑いというデメリットとトレードオフですね。

 

食器

以前買った一人用食洗器『ラクアMini』を使いつつ、大きいものは手洗いしています。

詳細は以下の記事をご覧ください。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

ただ、最近は紙皿を使うことも多いです。

純粋に楽だからです。

電子レンジに対応している紙皿は神です。

 

キッチンの排水溝

キッチンにネットを被せて使っているためか、やたら排水溝が詰まります

そのためシンクの掃除は欠かせません。

クリームクレンザーを使ってゴシゴシ洗っています。

 

人間である以上、は毎日洗いますよね。

ただ、夕食を食べた後は眠くなるので、結局シャワーを浴びるのが毎回23時とかになってしまいます。

「夕食前に浴びれば良いじゃん」と思うかもしませんが、お腹が空いているので厳しいです...

社会人になったらどうにかしたいですね。

 

何の面白みもない記事になりましたが、こんな感じでしょうか。

そういえば布団のシーツも定期的に洗っていますね。

めんどくさくて後回しにしがちですが...

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。