八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋に行った#5

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月29日(水)、佃煮の日ですね。 全国調理食品工業協同組合が2004年に制定しました。 佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることに由来しているそうです。 佃煮っ…

tuitionとintuitionの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月27日(月)、メディア・リテラシーの日ですね。 テレビ信州が制定しました。 1994年のこの日、かの有名な松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があったそうで…

おすすめの映画#1

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月25日(土)、住宅デーですね。 全国建設労働組合総連合が1978年に制定しました。 スペインの建築家であるアントニオ・ガウディの1852年の誕生日らしいです。 私は住宅に関しては、しばらく賃貸で結構です。 www.nnh.t…

特別お題『好きだった給食』

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月23日(木)、慰霊の日(沖縄県)ですね。 1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結しました。 なんと80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者が出てしま…

RealForceを買った

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月21日(火)、がん支え合いの日ですね。 今年の夏至の日でもあります。 がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定しました。 どうやらがんにならないためには、笑うのが一番良いらしいです。 www.nnh.…

マイプロテインの味のレビュー#9

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月19日(日)、理化学研究所創設の日ですね。 1917年のこの日、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立されました。 今は埼玉県和光市にありますよね。 …

deliberationとderegulationの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月17日(金)、砂漠化および干ばつと闘う国際デーですね。 1995年の国連総会で制定された国際デーの1つです。 1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択されました。 砂漠化や干ばつは地球問題ですが、我々…

洗濯機ラックを買った

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月15日(水)、信用金庫の日ですね。 全国信用金庫協会が制定しました。 1951(昭和26)年のこの日、「信用金庫法」が公布されたようです。 確か信用金庫と銀行は似ているようで違った気がします。 www.nnh.to 最近は社会…

名古屋に行った#4

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月13日(月)、はやぶさの日ですね。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所がある神奈川県相模原市が2012年に制定しました。 2010年のこの日、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星『イトカワ』までの7年間の旅を終え…

今すぐ4万円欲しい(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月11日(土)、 傘の日ですね。 日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定しました。 この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことに由来しているそうです。 www.nnh.to そういえば最近ビニール傘が壊れたので、買い…

今週のお題「夏物出し」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月9日(木)、ロックの日ですね。 シンプルな語呂合わせで分かりやすい! ロックって何だか気分が上がりますよね。 www.nnh.to 最近やたら寒くて驚いています。 ついこの前までの暑さはどこに行ったのでしょうか? そも…

今すぐ4万円欲しい(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月7日(火)、母親大会記念日ですね。 1955年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されました。 母親大会って何やねん!と思ってしまいました。 www.nnh.to つい先日まで暑かったのに、最近は梅雨だからか…

名古屋に行った#3

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月5日(日)、環境の日及び世界環境デーですね。 1972年12月の国連総会で制定された、国際デーの1つです。 自然環境を守ることは我々が生きる上でもとても大事です。 そういえば最近は森林を伐採してそこに太陽光パネル…

Life Is Strange最新作をプレーして

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月3日(金)、測量の日ですね。 建設省(現在の国土交通省)や、国土地理院が1989年に制定しました。 1949年のこの日、「測量法」が公布されたようです。 測量と言えば伊能忠敬を思い出しますね。 www.nnh.to 最近は欲し…

grabとgraspの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は6月1日(水)、国際子どもの日ですね。 1925年に、ジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議で制定されました。 子どもが将来の国を支えるので、今の日本はもっと教育に投資してほしいものです。 www.nnh.to ついに6月に…