八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SBI証券口座を開設した(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月30日(土)、図書館記念日ですね。 1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施しました。 そもそも全国図書館大会とかあるんですね。 初めて聞きました。 どんなことをす…

radikoのラジオを倍速で聴きたい

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月28日(木)、主権回復記念日ですね。 1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復しました。 日本が第二次世界大戦に敗れたのは有名な話です…

今週のお題「好きな公園」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月26日(火)、世界知的所有権の日ですね。 世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定しました。 1970年のこの日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、同機関が発足したそうです。 知的財産って何気にとても…

挫折

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月24日(日)、植物学の日ですね。 文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれたそうです。 彼は1,500種類もの植物を命名した植物学者であり、『日本の植物学の父』と呼ばれ…

普段の朝食

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月22日(金)、アースデーですね。 「地球環境について考える日」として提案された記念日のようです。 正直、今はSDGsにうるさい世の中ですよね。 www.nnh.to ja.wikipedia.org ここ最近は甘い物を封印していましたが、…

小型食洗機ラクアMiniを買った

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月20日(水)、郵政記念日ですね。 1871(明治4)年の3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度が実施されたそうです。 郵便局は今や必要不可欠な存在ですよね。 www.nnh.to 今回は小型食洗機『ラ…

もしも英語が使えたら

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月18日(月)、発明の日ですね。 発明協会が1954年に制定したそうです。 そもそも発明協会なんてあるんですね。 知りませんでした。 www.nnh.to 私事では、先日久しぶりにPUMP IT UP XXという音ゲーをやりました。 足を…

懸垂マシンを買った

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月16日(土)、foursquareの日ですね。 アメリカ発祥の位置ゲー(携帯電話の位置登録情報を利用したゲーム)であるfoursquare(フォースクエア)の記念日だそうです。 four(4)のsquare(2乗)が16であることに由来しているそ…

アクセルとブレーキの踏み間違い

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月14日(木)、オレンジデーですね。 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定したようです。 オレンジを食べよう!と言うことでしょうか? 私はイチゴ派です。 www.nnh.to コンビニに突っ込む車(いらすとやより) 今回は…

今週のお題「わたしの部屋」

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月12日(火)、パンの記念日ですね。 天保13(1842)年旧暦4月12日に、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作りました。 これが日本で初めて焼かれたパンらしいです。 興味深いですね。 www.nn…

プーアール茶と減肥茶

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月10日(日)、女性の日ですね。 労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定しました。 1998年に「女性の日」に改称されたようです。 所謂フェミニストの方は何かしら行動するのでしょうか? www.nnh.t…

アーモンドを食べよう

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月8日(金)、潅仏会(かんぶつえ)の日ですね。 釈迦の降誕を祝して行う法会のことだそうです。 私は調べるまで知りませんでした。 『釈迦』と言われるとプロゲーマーの方が思い浮かびますね。 www.nnh.to 4月の最初は寒…

就活本の頻出質問は本当に頻出か?

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月6日(水)、しろの日ですね。 兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つである姫路城を中心とした市の復興の為に制定したそうです。 語呂合わせですね。 www.nnh.to 1対1の面接(いらすとやより) 今回は『就活本の…

自分の音ゲー史#4

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月4日(月)、地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デーですね。 国連が2006年に制定した国際デーです。 www.nnh.to ちょうど昨日、ロシアがウクライナから撤退した時に地雷を設置したというニュースをみま…

新大学生に伝えたい

皆さんこんにちは。八木崎です。 今日は4月2日(土)、国際こどもの本の日ですね。 国際児童図書評議会(IBBY)の創設者であるイエラ・レップマンの提唱により、IBBYが1966年に制定したそうです。 www.nnh.to 単位を落とす学生(いらすとやより) 今回は『新大学生…